現場の声

新卒入職の方11名をお迎えして、安満遺跡公園で入社式を行いました!

2024年4月1日月曜日。
晴天のなか、高槻市にある安満遺跡公園で入社式を行いました!
毎年の入社式は辞令交付式として会議室を借りて行なっていましたが、今年は屋外での入社式ということで初めての取り組みで開催しました。

2024年度は新卒の方11名が新たに入職。明るくて、笑顔が素敵な11名のフレッシュな皆さんをお迎えでき、法人職員一同、新たな気持ちで新年度を迎えることができました。

 

入社式は、理事長の松上さんのお話に始まり、主役である11名の皆さんから一人ずつ自己紹介と抱負を語ってもらいました。
「笑顔で頑張りたい」「一人ひとりに寄り添う支援者になりたい」など、皆さんの抱負は利用者の方とともにあり、新入職の皆さんのこれからが法人をより良くしていくと改めて感じた時間でもありました。

 

また、入社式の後は交流研修と食事会を開催。
交流研修では、お互いを知る自己紹介ゲームを行い、個々に動き回って指定された質問を聞き取り、ワークシートを埋めていくといった流れのゲームで、共通の趣味が見つかったのもあってか、とても盛り上がってました。

その後のグループワークでは、テーマである「北摂杉の子会のいいところプレゼン」について3つのグループに分かれて話し合っていただき、それぞれが付箋に意見を書き出し、グループごとに発表も行なっていただきました。

どのグループも、「専門性」「研修制度」「根拠ある支援」「職場環境」「地域とのつながり」などを発表してくださり、法人の取り組みに共感して入職してくださったことを改めて感じ、一緒に頑張っていきたいと改めて感じることができました。
むしろ、お迎えする私たち側がサポートに努め、ともに成長できる環境を作っていかないといけないですね。

 

初めての屋外での入社式でしたが、天候にも恵まれ、素敵な11名の方をお迎えできて個人的には大満足です。
出席した法人スタッフもフレッシュな皆さんに元気とパワーをいただき、新年度からの1年間も頑張れそうです。

11名の皆様、それから今回の入社式にお呼びできず早速現場での支援が始まっておられるキャリア採用5名の皆様。
これから、よろしくお願いします!

(経営戦略企画室 星明)

現場の声一覧を見る