現場の声

新卒職員も参加した「法人研修」。午後はみんなでキャリアデザインを考えた!

社会福祉法人北摂杉の子会は、法人の集合研修である「法人研修」を年4回開催していて、4月15日(土)は今年度第1回目の開催でした。

▼法人研修のプログラム
(午前)
・理事長方針(理事長の松上さん)
・第5次5カ年中期計画の進捗報告(人材確保育成支援室の下さん、経営戦略企画室の星明)
・資格表彰式
・新入職員紹介
・Special learning(eラーニング)学習時間のトップ3授賞式

(午後)
・キャリアデザインの勉強会とグループワーク
(NPO法人場とつながりラボhomesvi + キャリアパスPJメンバー)

新年度の1回目ということもあって、理事長方針では最近の障がい福祉業界の動向も交えてながら今年度方針について松上さんから話がありました。また、第5次中期計画も2年目になるということで、新規事業の検討や法人内での取り組みも交えながら、下さんと星明で報告させていただきました。来年度は、3年ごとの報酬改定の年でもあるので、業界内で色んな動きがありそうな気がしています。

 

 

加えて、午前のプログラムでは、初めての試みとしてSpecial learning(eラーニング)の表彰式を行いました。

Special learningとは
「Special Learning」は、知的障がい者の支援者を対象に、支援をする上で必要な知識を3〜5分程度の短い動画で体系的に学べる、マイクロラーニング方式を採用したeラーニング。法人は、創業当初からお付き合いがある株式会社LeanonMeのeラーニングを法人の全スタッフに導入しています。

*運営会社:株式会社LeanonMe(https://leanonme.co.jp

 

今回の表彰式は、昨年度の1年間でどのスタッフが一番試聴したかをランキングし、上位3名を表彰しました。株式会社LeanonMeからは、記念品としてSpecial learnerと書いた特別なマグカップを頂戴し、3名に松上さんから手渡しされました。

また、表彰式の後は、2位の桑原さんと11位の安田さんが壇上に上がり、eラーニングの活用方法やお気に入りのコンテンツを紹介したりと、熱心に視聴するお二人のコメントは法人研修に参加する職員の方にとっとも良い刺激になっていたように思います。お二人に負けないように、僕らもたくさん勉強しないといけないですね!

 

 

最後に、午後のプログラム「キャリアデザイン」の報告です。こちらは、法人内のキャリアパスを検討するプロジェクトメンバーといつもお世話になっているNPO法人場とつながりラボhomes viさんにご協力いただき、キャリアデザインの研修をしました。

・キャリアデザインとはなにか
・自分自身のキャリアデザインを考えてみる
・公開インタビュー
・相互でインタビューする

上記の内容で、午後の時間はあっという間に終わりました。コロナ禍で法人内コミュニケーションもオンラインが多くなっていた分、グループワークで他部署の人たちと話す時間が取れたのは、参加者にとっても満足した時間だったようです。

 

 

次の法人研修は、7月。
次回は、昨年度の業務貢献表彰の結果が出た頃なので、各部署、各事業所での取り組みや実践内容が報告されるかと思います。次回も楽しみです!

(経営戦略企画室 星明)

現場の声一覧を見る