現場の声

今年の「業務貢献表彰」は、参加者みんなで投票!

7月に開催した法人研修についてのご報告です。今年度第2回目となった今回は、法人で毎年実施している「業務貢献表彰」をテーマに開催されました。

業務貢献表彰とは
法人理念「地域に生きる」とミッション「社会・世界に必要とされる人材の育成」「社会と人の変革、新しい価値の創造」、中期計画のビジョンの達成に貢献した所属事業所における職員の取組みに関して表彰する法人独自の制度。

毎年の「業務貢献表彰」は今回より採点方式がリニューアル。段階的な審査で表彰者を決めることとなり、所属部署の部長たちが選んだ優秀賞の中から「最優秀賞」と「特別賞」が選ばれます。

 

今回、選ばれた優秀賞は全部で5つ。最優秀賞は、法人研修の参加職員による投票で決まるとあって、優秀賞それぞれのプレゼン15分はとても白熱していました。どのプレゼンも写真や動画を使ったわかりやすい内容で紹介され、投票する職員へのアピールも十分な内容でした。

 

 

さて、投票の結果はどうなったか?

まずは特別賞の表彰ということで、別名:理事長賞でもある特別賞は就労支援部のジョブジョイントおおさかによる「5年続けたJJ実践報告会の取り組み」が受賞しました。
プレゼンターの山本さん、おめでとうございます!

また、参加者の投票でめでたく選ばれた最優秀賞は、相談支援の事業所あんだんての「圏域を越えてつながる支援~IT関係の専門職を目指す学生を支える~」の実践報告でした。
プレゼンターの陶国さん、熱量満点の発表が実りましたね!本当におめでとうございます!

 

 

投票結果を見るとどうやら僅差であったようです。きっと、どのプレゼンも参加職員の投票を悩ませたんだと思います。それだけ、すべてのプレゼンが充実してたってことでもありますね。

 

最優秀賞と特別賞には、それぞれ賞金7万円が授与されました。なにに使うかは受賞者と所属事業所にお任せとなります。賞金が全てではないですが、こうやって1年間の取り組みを振り返り、法人理念やミッション、ビジョンと照らし合わせる中で頑張った実践をみんなの前で発表・共有するのは、プレゼンターも参加者もとても学びになります。

これからも多くのエントリーが白熱した投票活動につながるよう、来年も楽しみです。

(経営戦略企画室 星明)

 

現場の声一覧を見る