現場の声

青空エアロビクス体操教室を開催しました!

10月24日に、『青空エアロビクス体操教室』を開催しました。快晴の青空の下、今城塚古墳公園で快晴の青空の下松代先生のチョイスする懐かしい昭和な香りがする曲で元気いっぱいスタートしました。

 

 

当日は、利用者の方もノリノリでした。
広い公園なのに段々と先生に近づく方、グループに入らず距離を取って1人で過ごす方、ずっとおしゃべりしている方など、個性豊かに各々がエアロビクスを楽しまれていました。皆さんの楽しみ方を見ていると私も癒されました。

 

 

地域の方々も参加され、一緒にノリノリのアップテンポな曲に合わせてダンスをされていました。体を動かすことは、こんなに清々しく晴れやかなんだなと思いました。みんなが笑顔で体を動かしていて、それを見ているだけで私はパワーをもらいました。終わった後はドリンク飲みながらおしゃべり。看護師からの健康相談もあり、参加者の方たちは和やかに過ごした後に『またね』と言って帰られました。

 

今回のエアロビクス体験教室を通して、北摂杉の子会の理念「地域に生きる」が、また一歩拡がったように思いました。定期的な開催をするには、もう少し時間がかかるかもしれませんが、たくさんの地域の方々が参加している姿が想像できる1日でした。

このイベントは、複数の職場の職員で結成されたプロジェクトメンバーで企画しました。初めての会議では緊張気味でのスタートでしたが、話し合いの中で、プロジェクトメンバーそれぞれの杉の子会の理念に対する想いが伝わってきて、働く環境が違っても「地域に生きる」を考えて支援をしているんだなと感じました。

 

 

10ケ月程度のプロジェクトということもあり、大きなイベントを行うのではなく、職員に負担が少なく、継続できて地域の方と一緒にできるような事を考えました。以前から、体力作りのためにポールウォーキングやエアロビクス、和太鼓などを、日々の活動に取り入れていたので、その辺りを深掘りして考えました。今城塚古墳公園近くの通所施設『ジョブサイトひむろ』と『ぷれいすBe』 の合同で開催することや、ジョブサイトひむろで取り組んでいるエアロビクスを軸に行うことが決まりました。近所の方々に参加してもらえるよう日中活動のポスティンで今回のチラシを配ったり、お店に掲載や近所の方にもチラシを貼っていただきました。

無事開催されて、参加者の笑顔を見れてよかったです。これからも「地域に生きる」をみんなで実践していきたいと思います。

(スタッフ 玉井)

 

  

現場の声一覧を見る